ハロにゃん♥魔法日記

魔法と愛の世界を紡ぐ、YouTube登録者10万人超のハローにゃんポコちん

「ジョブズの影を追うだけじゃダメ!『ずるい成功術』を斬る、ハロにゃん❤️流秘訣で自分だけの成功を掴め!」

 

 

あらま、この本ね、ジョブズの成功術っていうのがテーマなの?彼の貪欲さや愚直さをまねて成功をつかもうっていうのは、もう、ねぇ、何というか、ちょっと勘違いしてるんじゃないのかしら。ジョブズが特別っていうのはわかるけど、彼のやり方が誰にでも当てはまるわけないじゃない。それを「ずるい成功術」と銘打ってる時点で、もう、笑っちゃうわよ。

 

貪欲であれ、愚直であれって、そもそも、それが成功への近道だなんて誰が決めたの?ジョブズジョブズよ。彼の独特な才能、時代、周りの人たちとの化学反応、そういうもの全てが絶妙に重なっての結果でしょうに。普通の人が同じことやっても、ただの貪欲な人になっちゃうだけじゃない。だいたい、成功の定義って人それぞれよ。ジョブズみたいになりたいって人もいれば、そうじゃないって人だっているのよ。

 

そしてね、この「ずるい成功術」って言葉選び、ちょっとどうかと思うわ。成功にずるいも正直もある?大事なのは、自分に合った方法で、自分の価値観に沿って物事を進めることじゃない。模倣することで一時的に成果が出るかもしれないけど、長い目で見たら自分自身を見失うだけよ。

 

だから、この本を読んで「ジョブズみたいになろう」って思ったりする前に、一度立ち止まって、自分が本当に何を求めているのか、どんな人生を歩みたいのか、ちゃんと考えてみてほしいわ。ジョブズを尊敬する気持ちはわかるけど、彼を模倣することが全てじゃないのよ。自分自身の内側を見つめ直して、自分だけの成功を目指すことが、結局は一番大切なのよ、ダーリン。