ハロにゃん♥魔法日記

魔法と愛の世界を紡ぐ、YouTube登録者10万人超のハローにゃんポコちん

「ハロにゃん❤️流!ジョブズのパズルピース思考で成功を掴む、ちょっとズルいけど賢い戦略」

あら、スティーブ・ジョブズの「パズルピース思考」っていうの、知ってる?これね、まるで天才がやるような、ちょっとズルいけど賢い戦略のことよ。あの人、ビジョンを現実にするためには、どんな小さなピースも大事にして、それをうまーく組み合わせて大きな絵を作り上げるの。まあ、パズルみたいにね。

 

1. **部分を見失わない眼力**:ジョブズってば、細部にも目が行き届くのよ。一つ一つのピースがどう組み合わさるかをちゃんと見て、それで全体の絵を描く。あのね、細かいことにもこだわるっていうのが、彼の成功の秘訣の一つだったのよ。

 

2. **ビジョンのパズル完成させる執念**:彼の頭の中には、完成されたビジョンがあって、それを実現するためには、周りがどんなに「無理」って言っても、彼は「やれる」って信じてピースをはめ込んでいくの。まるで、止まらないエネルギーみたい。

 

3. **繋がりを見抜く洞察力**:これがまたすごいのよ。どうやってばらばらのアイデアや技術を結びつけて、革新的なものを生み出すかっていうセンス。それがあるから、彼の作る製品はいつも人々を驚かせるわけ。

 

4. **ピースを集めるコミュニケーション**:そしてね、彼は必要なピースを集めるために、人との関わりも大切にしてたの。チーム内で、あるいは外部の人ともね、目標に向かってうまく協力させる。まあ、たまに圧倒的すぎて怖がられちゃうけど、それも彼の魅力の一つかしら。

 

スティーブ・ジョブズの「パズルピース思考」、ちょっと見習いたいけど、あの執念とセンス、簡単には真似できないわよね。でも、ちょっとずつでもいいから、彼みたいに全体を見ながら細部にも目を向けるっていうのは、私たちにもできることかもしれないわね。