ハロにゃん♥魔法日記

魔法と愛の世界を紡ぐ、YouTube登録者10万人超のハローにゃんポコちん

「ハロにゃん❤️流!常識をブッ飛ばせ!ラテラルシンキングで日常をドラマチックに変える方法」

あら、木村尚義のラテラルシンキングって、ちょっとおしゃれな考え方してるのね。でもね、この「常識を疑う」「本質を抽象化」「セレンディピティを活かす」っていうの、一見難しそうに聞こえるけど、要は「普通じゃない発想でピカピカ光るアイデアを見つけ出せ」ってことよね。さっそく解説してあげるわ。

 

1. **常識を常に疑う**:まずね、この世の中の「それが普通よ」っていう常識。あなた、それ信じちゃってる?だって、昔は「地球は平らよ」が常識だった時代もあったのよ?常識って、結局のところその時々の流行り廃りみたいなもの。だから、「え、でもそれって本当にそう?」って、ちょっと疑ってみるの。そうするとね、新しい発見があるかもしれないのよ。

 

2. **本質は何か抽象化する**:次に、物事の本質を見極めるっていうの。これ、結構難しいのよね。でもね、「このごちゃごちゃした問題の真ん中にある、キラリと光る本質は何?」って考えるの。それを見つけると、解決策もスッと出てくるものよ。まあ、ちょっと哲学者気取りで考えるのも悪くないわよ。

 

3. **セレンディピティ(偶然すらチャンスに変える)**:これね、一番好きかもしれないわ。偶然っていうのは、ただの「あら、不思議」で終わらせちゃうのはもったいないの。その偶然を「あら、これってチャンスかも?」って変えるの。たとえばね、偶然道に迷って素敵なカフェを見つけたり、間違えて入った会議で新しいアイデアがひらめいたり。偶然を楽しみながら、いつもアンテナを張っておくのよ。

 

だからね、木村尚義の言ってること、結局は「もっとフレキシブルに、楽しく生きなさいよ」ってことなのよ。普通じゃつまらないから、ちょっと変わった角度から世界を見てみるの。それが新しい扉を開く鍵になるかもしれないわよ。