ハロにゃん♥魔法日記

魔法と愛の世界を紡ぐ、YouTube登録者10万人超のハローにゃんポコちん

【衝撃】小学館と集英社、実は兄弟だった!? 出版界の裏話を暴露しちゃうわ!

ハロにゃん♥

 

小学館集英社、実は兄弟だった!? 衝撃の事実を暴露しちゃうわ!

 

みなさん、こんにちは。今日は、出版界の大手二社、小学館集英社についてお話しするわ。


この二社は、雑誌や漫画、書籍などで、私たちの生活に欠かせない存在よね。

でも、実はこの二社、もともと同じ会社だったのよ!驚いた?私も最初は信じられなかったわ。


でも、これは本当の話なの。どういうことかというとね…

 


-小学館は、1922年に相賀武夫さんが創業した学習雑誌の出版社なの。


当時は、学校の教科書や参考書が不足していたから、子どもたちの学びを支えるために、学年別の雑誌を作ったのよ。


- 集英社は、1925年に小学館から分離した娯楽雑誌の出版社なの。


小学館は、学習雑誌だけじゃなくて、趣味や娯楽に関する雑誌も作りたかったの。


でも、その分野は小学館のイメージに合わないと思ったから、別の会社として独立させたのよ。

 

その後、小学館集英社は、それぞれ総合出版社として成長していったの。


小学館は、『少年サンデー』や『ビッグコミック』などの漫画雑誌や、『週刊ポスト』や『女性セブン』などの総合雑誌を出したの。


集英社は、『週刊少年ジャンプ』や『週刊ヤングジャンプ』などの漫画雑誌や、『週刊プレイボーイ』や『SPUR』などの総合雑誌を出したの。

 

でも、小学館集英社は、完全に別れたわけじゃないの。実は、小学館集英社の大株主なのよ。


つまり、小学館集英社の親会社みたいなものなの。だから、小学館集英社は、兄弟会社と呼ばれることもあるのよ。


- 小学館集英社は、競合しながらも協力しあっているの。例えば、『ドラえもん』や『ワンピース』などの人気作品のライセンスビジネスを担当するのは、小学館集英社が共同出資した「小学館集英社プロダクション」なの。


また、小学館集英社は、雑誌や書籍の編集制作支援機能やアセットマネジメント機能を共有するプラットフォーム「MDAM」を開発して、新しいサービスの創出を目指しているのよ。

---

どう?驚いたでしょ?小学館集英社は、表向きはライバルだけど、裏では仲良しの兄弟なのよ。


私は、この二社の関係性に感動しちゃったわ。出版界の歴史を知ると、読む本や雑誌がもっと楽しくなると思うわ。


みなさんも、小学館集英社の作品を読んで、彼らの努力や情熱を感じてみてね。

 

最後まで読んでくれてありがとう!


愛してます❤️

 

 

小学館 Amazon ベストセラー★

↓↓↓

https://amzn.to/3RIU7al

 

 

★コチラもオススメ★

逆張り思考 戦わずに圧倒的に勝つ人生戦略

↓↓↓

https://amzn.to/41Fova4

 

 

家電批評 2024年 02月号 [雑誌]

↓↓↓

https://amzn.to/3NKRZOa

 

 

#pr