ハロにゃん♥魔法日記

魔法と愛の世界を紡ぐ、YouTube登録者10万人超のハローにゃんポコちん

「岸田首相の経済対策、庶民に降りかかる消費税の嵐」

こんにちはみんな~♪ 最近、岸田首相の経済対策が気になるわよね。えっと、一見現金をばらまくように見えるんだけど、その裏にはなんともややこしい駆け引きがあるんだって。今日はその事情をおしゃべりしてみようかしら?

 

まず、岸田首相が庶民に向けて現金をばらまいたり減税する一方で、その後に待ち受けているのが「消費税の増税」なんだって。なんでそんなにグイグイ引っ張ってくるのかしら?!この消費税増税って、庶民にはちょっとキツい感じがするわよね。

 

そして、法人税の減税もセットなんだとか。 経団連などの圧力もあるからね!大企業は得しちゃうけど、小さなお店や個人事業主はどうなるのかしらって心配よね。均等に恩恵を受けるって言っても、実際はどうなっているのかしら?

 

これってちょっと複雑で難しい話だけど、要は庶民が手に入れたお金を、また政府が消費税で取り戻すっていう感じなのかしら?!もしそうなら、なんだかなぁって思っちゃうわね。

経済対策って難しい決断が伴うものだけど、均等な分配っていうのも大切よね。岸田首相、もっと私たち庶民の声に耳を傾けてくれるといいなって思うわ。それではみんな、経済の波に気をつけてね!バイバイ~♪